2009-01-01から1年間の記事一覧

memo

《Malefica》と《Striga》読んでみた。*1弱い微妙《Malefica》は邪眼の力、相手を呪い、飢饉を引き起こす。《Malefica》はまた狂気を引き寄せ、悪運を授けるという。噂によれば、悪魔崇拝者のマルカヴィアンが悪魔の手を借りてこの力を編み出したという。 レ…

memo

「D&D4thがよくわかる本」を捨ててしまった心のスキマを埋めようとして、「戦国霊異伝」を買ってみた……これ、和製「Chivalry & Sorcery」?

memo

「D&D4thがよくわかる本II」を買ったのだが、前作の中身を全く覚えていないことに気付く。そこで「D&D4thがよくわかる本」を読み返し、問題点に気付いた。D&D4thはタクティカル・コンバットが肝、つまりマスを書いて遊ぶものなのだが、そのマスを書いて遊ぶ…

memo

Shard Studio刊「SHARD」をさらっと読んだのでメモしておく PCは人型の獣。鳥類・爬虫類・両生類・哺乳類 鳥類のテンプレート25種、爬虫類・両生類のテンプレート25種、哺乳類のテンプレート40種 家畜や騎乗生物のデザインは昆虫っぽい 古代インドっぽい。カ…

死にバラとW:tO、違うところ

一番の差異はやはり最初の「ファッキン・チップはカードだがシャドウはカードでは無い」てところだろうな。ファッキン・チップはカードを用意するだけで遊べるが、シャドウはPCを作る際にデザインしないといけない。しかもPCの一部という建前があるから、シ…

死にバラとW:tO、似ているところ

ファッキン・チップはカードだがシャドウはカードでは無い。シャドウはキャラクターの1つで、PCが葛藤する際の敵対者という位置づけ。一人のPCには、対応する一人のシャドウが存在する。*1 シャドウというキャラクターのプレイヤーは、そのPCのプレイヤー以…

死にバラとW:tO

wto

ささやきが聞こえたので、死にバラのファッキン・チップとW:tOのシャドウを比較してみるよ。先ずはファッキン・チップについてですが、これは次のblogを引用しますよと。死にバラなんて遊んだ事無いから、人様の知恵に頼らねばどうしようもない http://blog.…

memo

http://u-maker.com/94636.html 全12氏族分のテキストを読んでみた ヘビ、死霊使い、貴族、デカダン、暴徒、殺し屋、番人 一般的な偏見が書いてある よそ者、妖術使い 一部に違和感を覚える ドブネズミ、悪鬼、狂人 好意的な説明がされている あー、そういえ…

memo

http://u-maker.com/94636.html やってみたらアサマイトだった……まあ弱くないよねアサマイト。強くも無いけどね。あと、「今日の運勢」見てみたらラヴやんがいなかった。最早氏族扱いされないのね。可哀想。

memo

今日はるんけオフ会幹事、村雨さんを慰問するぞ。換言すると、呑むぞ。

memo 2

あまり投槍なのもなんだから、「Geist」の使い道でも考えてみる。

memo

「Geist」をちまちま読んでいるが、これは本当に糞ゲーだ。遊ぶ箇所が無い。まあ、今更WW社に期待するなって事かねぇ。 「俺はGeist超楽しく遊んでいます」っつう奴がいたって問題はないよ。ただ、俺の周りには居ないだけだ。だったら、知るかファックって感…

memo

mg

ルールブックに明記されていないと思しきこと Tiebreakが発生したときのMargin of Success 全く言及が無い 0と裁定する TapするときのNatureの値 234ページには「Nature Ability Rating」とある 基本値の意味と裁定する

memo

mg

案外ルールの見落としがあったので、次に遊ぶときはがらっと雰囲気変わる予感がしている。

memo

モンスターハンター3(トライ)を遊んでいてふと、「俺のコントローラーの持ち方、もしかして逆か?」と思った。そこで右手にWiiコントローラー、左手にヌンチャクを持ってみた……おおお、新鮮だ!とりあえずこの持ち方に慣れるまで遊ぼう。慣れたらまた持ち…

memo

mg

キャラクターメイキングについて ランクは3つ。テンダーパウ(見習い)か、ガードマウス(正隊員)か、パトロールリーダー(パトロール隊のリーダー格) パトロール隊で、パトロールリーダーは原則1人だけ。もしも手ごろなパトロールリーダーが不在だったら…

memo

mg

次にやる時のメモ コンフリクトはいきなり全部やらない 最初は「たたかう」「まもる」くらいで その次に「まあい」混ぜての三択で 「フェイント」は抜いても良いかもしれない チームワークの理解を深めよう チームワークが行えないのは<Will>や<Health>…

memo

「裸のガンを持つ男」で思い出したが、レスリー・ニールセンも今年で82歳になるのか。

memo

モンスターハンター3(トライ)を買ってしまったので、色々と滞ります。滞っています。Wiiリモコン&ヌンチャクでモンスターを狩るのがとても楽しい。

memo

gm

表記を変えた。理由はなんとなく マウス=ガード(旧)→マウス・ガード(新) ガード=マウス(旧)→ガードマウス(新) ロック=ヘイヴン(旧)→ロックヘイブン(新)

memo

bs

Cutters Guild刊「Brute Squad」を読んだ。思ったよりも良かった。 行為判定は、行為の宣言よりも前に行う。即ち行為の成否を決定してから、PCは何に成功したのか、或いは何に失敗したのかを演出する。 PCの長所は、判定が2回できるという機能しかない。長所…

memo

mg

http://d.hatena.ne.jp/piroki/20090715#p1 次回は俺が歯牙にもかけなかった「The mission」なので、wktkしながら翻訳を待つ。

memo

http://groups.google.co.jp/group/rec.games.trading-cards.jyhad/msg/436117c8a05c2fba?hl=ja 〔Mertinelli's Ring〕(以後〔MR〕)が載っているヴァンパイアは〔Eternal Mask, The〕(以後〔EM〕)をプレイできない。しかし〔EM〕をプレイしたヴァンパイ…

ちょっと歴史

mg

それほど遠くない昔。ネズミたちの住処は木の小さな洞や材木の陰、岩の割れ目といった、どこでも無い場所、誰の見向きもしない場所だった。ネズミたちは野に山にばらばらと暮らし、共に住む仲間も助け合う心も無かった。ネズミたちは捕食者どもの餌食となり…

特長と≪Reward≫

mg

セッション後、特長と関連して≪Reward≫が得られる。プレイヤーは夫々のキャラクターの特長を確認し、つぎの条件に合致するロールプレイがあったならば、≪Reward≫が与えられる。 ≪Belief≫ ≪Belief≫に従った良いロールプレイに対して≪Fate Reward≫が与えられる…

2つの≪Reward≫

mg

ガードマウスには≪Reward≫というヒーローポイントがある。2種類 ≪Fate Reward≫(36p) キャラクターの運の良さをあらわす。 ダイスを振ってから使用する。6アゲインになる。 ≪Persona Reward≫(37p) キャラクターが困難に遭っても、それに立ち向かうだけの…

3つの特長

mg

ガードマウスには3つの特長がある。即ち、≪Belief≫と≪Goal≫と≪Instinct≫ ≪Belief≫(42p) ガードマウスの信じる道。心を写真に取ったとき、そこに映っているものを示す。ガードマウスは≪Belief≫に従い行動することもあれば、≪Belief≫に逆らって行動せねばな…

memo

「無限航路」で受けた傷を癒すため「剣と魔法と学園モノ。2」を始める。とりあえず人間は要らない バハムーン、善、戦士 ドワーフ、善、剣士 フェルパー、中立、格闘家 クラッズ、中立、レンジャー セレステリア、中立、魔法使い ノーム、善、普通

memo, part 2

Hectorから返信が来た。「新婚旅行は墨西哥に」だってさ

memo

結婚の報せをHectorに届けたよ。