2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エメラルドについて、その2

キンセツジムまでは終了であるが、未だヤミラミ捕獲未遂

見忘れたら割腹について

2004年10月5日(火)より、BS2にて毎週火曜午後10時から放送。書いてて見られなかったら、まあ、俺はどうしようもない程のろくでなし、あるいは不運の底に積った泥濘

今晩あたりについて

出るか……

ラソンブラについて

《影術》か、確かに強いね《影術》。ステルスあるし、インターセプトあるし、戦闘あるし、おもろ系行動*1あるし……でも、僕はジョヴァンニスキーだから!っつーかさあ、《剛力》と《支配》かぶってるからむかつくんだよ! *1:ヴァンパイアを自発的にゲーム外…

【秘鍵】について

wod

なぜか書きたくなるので書く。俺が好きな【秘鍵】の一つに〈パペットリ/Puppetry〉があり、その名の通り人体に憑依して意のままに動かせる。例えば、大切な誰かの体に乗り移って、背後から迫る暴漢の一撃をかわしたり。憎いやつに乗り移って、醜態を晒させた…

レイスについて、その3

wod

「相手に依存したい」っつー気持ちがシャドウである場合、おそらく〈子ども〉であろう。欲しいものは欲しい、っつーか今欲しい。欲しいものがもらえないと、泣く、文句を言う、我侭を通す。何をやってもだめな場合は、じゃあ要らない。大好きな相手が裏切っ…

NMOについて

NMOとは「Nederlandse Moslim Omroep」であり、恐らく「オランダイスラム放送」*1の意 *1:蘭語分かる方に、答え合わせして欲しい

MNOについて

MNOとは「Молодежное Научное Общество」であり、恐らく「マラジョージナヤ科学協会」の意*1 *1:露語分かる方に、答え合わせして欲しい

十周年パック

その意味は、「Jyhad」および「V:TES」のカードが復刻されること。「Jyhad」や「V:TES」は現在でも入手できないことは無いが、せっかくの十周年目だから。一箱に百枚、内九十枚が復刻カードで、残り十枚が新規カード

反応無いについて

wod

私が愛するものは、こんなにも無反応なのかと思った(絶望)。よって、無反応である理由を考えてみる 「H:tRやりませんか」っつうだけで、「裏設定スキー」だと判断されている。つまり、使者(Messenger)*1関連のナニみてえな設定がボリボリ入ったPCばかり…

レイスについて

wod

今日のメッセージは、感情を括弧書きにするというレイス風味になる。*1これに伴い、レイス人気がでると良いなあ(無邪気)。そしてハンターも *1:レイスの存在理由には、その背後に必ず強い情動がある。これを執念(Passion)と呼び、レイスの存在がどれほど…

まについて

いいか。慌てても仕方ないし

信条について、その2

wod

サプリメントにあるイメージソースは以下の通り。適合具合は不明 復讐者 フォーリング・ダウン (1993/米) レザボア・ドッグス (1992/米) ポイント・ブランク (1997/米) L.A.コンフィデンシャル (1997/米) アメリカン・ヒストリーX (1998/米) 守護者 エ…

信条(creed)について

wod

信条はゲームターム。PLが互いを理解したり、STが物語の展開を調整するのに使う。【本性】や【外面】か、行動様式だから。それを決定付けるのは開眼(Imbuing)

ハンバーガーについて

下のバンズがヒールで、上のバンズがクラウン

レイスについて、その2

wod

何でもできる人間がいて、そいつが殺されるとする、例えば肉親に。それは絶対おかしいよな、っつーかありえねえよな?母親は今朝も笑顔で自分を送り出してくれたばかりだし、父親とは将来について昨晩遅くまで語り合ったばかりだし。じゃあ、「どんな動機な…

ウィーバーについて

wod

強くて素敵だウィーバー。今日も大活躍

レイスについて

wod

何でもできる人間が死に、後悔するとしたら、人生だろうか。天災などで、正に理不尽な死を迎えたならば、考えるのはつまり「なんで俺が今、死ななきゃならないのか?」っつーことで。俺が生きていたら、すげえ色々できたのに、なんで死んじまったんだろうっ…

好悪について

には勝てない

純真について

純真ってのは、ただ無責任に振りかざすものじゃなくて、絶対に譲れないから守り続けるものですだよ。例えどんな目に遭っても……なあ。いくらWoDだからって、世界が真っ暗闇だからって、光明を見出す努力を怠るんですかっつーの!

結論について

求めなければ与えられない

バステトについて

wod

俺はバステトが好きなのであって、ネコが好きなのではない

邂逅について

秘するが花

フォモーリについて

wod

フォモーリも良いねえ。根拠は少年サンデー。*1無論、「駄目存在になっちまっても踏み越えないと決めた一線がある」っつー命題であれば、「V:tM」で十分だけども *1:夏目義徳「クロザクロ」

追憶について

〔Anatole, Prophet of Gehenna〕で確認後に〔Distraction〕。手札増えてるとさらにお得 戦闘デッキは良い。カードの使い方*1とか、組み合わせ方*2とかを学ぶのに良い。無論、戦闘で勝つのと勝利点とは別物 ジョヴァンニに役立つといえば、矢張り《死霊術》…

独立氏族について

四大独立氏族の中で一番すきなのはジョヴァンニ。なぜならば、他の独立氏族にはカマリリャやサバトに組する者も居るが、ジョヴァンニには居ないから

独り言について

拡張「Sabbat」はブースターのみであり構築済み無し、さらに阿呆カードが多いので高額。「Sabbat」の再編集版である「Sabbat Wars」はブースターにくわえて、反ブルハー、反ヴェントルー、ツィミーシィ、ラソンブラの構築済みが存在。また、それらについては…

「THE INFERNAL PLAGUE」について

あんま惹かれないルールだこと。まあ、客寄せになるならば、手伝いくらいはできる

キアシドについて

候補を募ったら3人居た。ちょいとデッキを考える……考えるだけ、考える

ジョヴァンニについて

蝶・ブリードデッキ以外に、もう一個作ろうと思った。当然《死霊術》活用