2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

「無限航路」で受けた傷を癒すため「剣と魔法と学園モノ。2」を始める。とりあえず人間は要らない バハムーン、善、戦士 ドワーフ、善、剣士 フェルパー、中立、格闘家 クラッズ、中立、レンジャー セレステリア、中立、魔法使い ノーム、善、普通

memo, part 2

Hectorから返信が来た。「新婚旅行は墨西哥に」だってさ

memo

結婚の報せをHectorに届けたよ。

memo

「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」第13話を観てみた。

memo, part 3

セガのサイトにアンケート送ってみた……どうせ反映はされないんだろうがな

memo, part 2

我慢できなくなったので…

memo

どうやら鮎方君が俺の分まで楽しんでくれているようなので、俺は心置きなく「無限航路」をペンチで二分割できそうだ。ああ、でもこのためだけにペンチを買うのか……俺は……

memo

6月13日、三沢光晴氏が試合中に身罷られた。ゲームの話で恐縮だが、トリプルエルボーには大変お世話になりました。ご冥福をお祈りします。

memo

ニンテンドーDS用ソフト「無限航路」をやってみた。近年まれに見る非道い戦闘システムに、思わずソフトをペンチで二分割したくなった。これなら「無限航路」をプレイしていた時間中ずっと、自分の脛毛の本数を数えていたほうがまだましだった

簿記と会計と財務

唐突だが、簿記と会計と財務の違いをRPGっぽく書いてみる。 簿記 間違いなくキャラクターシートを記述する能力。HPの増減とか、能力値の算出とか、ルールブックどおりにできればそれでOK 会計 キャラクターの長所短所をキャラクターシートから読み取ること…

memo

「ガンドッグゼロ」の参考作品/資料を見てみて、MOVIE・GAME・NOVEL・BOOK・DVDに挙げられる全作品を一度もまともに*1見たことが無かった。ちょっと面白かった *1:最初から最後まで

memo

新紀元社刊「アゲインスト・ジェノサイド」を読んでみた。なんと、ルールの概説がところどころに載っている……こんなことなら基本ルールまで買うんじゃなかった。ともあれ、感想 やっぱTRSは無理っぽい。なんっつうか、どんなPCが参加して、どんな判定と難易…

memo

新紀元社刊「ガンドッグゼロ」を軽く読んでみた。 基本は1d100の下方ロール。また、出目を足して達成値とする。 1d100で継続判定を処理するためにターゲットレンジシステムというアドオンがついてる。 他にも重量管理ルールとか、移動ルールとか、情報収集ロ…

memo

「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」第10話を見てみた。アインルートを選んだ結果がこれだよ。

人気爆発

「ひらがな4文字にすると人気爆発と聞いたので」と聞いたので、先ずは基本から。

memo

ガンドッグゼロのリプレイ「アゲインスト・ジェノサイド」を買ったが、先ずはルールが分からねばと思い「ガンドッグゼロ」も一緒に買ってみた。保険会社のワイズが出ており、パタリロかと思った。