2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメント、その2

どうでも良いが、「Winter Masques」は2007年12月発売予定……「冬」だけにって事?

サプリメント

ええと、基本ルールの「宮廷」について読むと、四季の宮廷ってのはあくまでも欧米での現象だとある。つまり、他の地域には、他の宮廷がありますよと。例示されているものの一つに、中国の(恐らくだが)五方を司る宮廷がある。*1 さて、どうやら今年出版が予…

感想

C:tLをさらっと読んで、今のところの雑感 好き (Seeming) 四季の宮廷 (Pledge)のシステム 嫌い 〈Clarity〉 いくつかの【契約】の効果 (Entitlement) どちらとも言えない (Oneiromancy) (Goblin Fruits) (Goblin Market)

夢メモ

夢とは どうやら、人間の見る夢と、妖精界とは、普通に繋がってるらしい。(190頁) 〈Oneiromancy〉とは 〈Oneiromancy〉とは、チェンジリングが生得的に有する夢を操作する技術。 〈Oneiromancy〉は、2つのステップに分解できる。先ず、チェンジリングが夢…

【契約/Contract】メモ

【契約/Contracts】とは チェンジリングの特殊能力。【契約】はその名の通り、チェンジリングと力の提供元との契約によって使用できる能力。力の提供元はチェンジリングの外側に、何らかの意識を持つものとして前提されている。*1 【契約】は主に3種類ある。…

メモ

気になる点をいくつか書いておく。 四季の宮廷/Great Courts チェンジリングたちの自治組織。伝説によれば、暗黒時代のちょっと前くらいに成立した。(45頁) チェンジリングたちは皆、拉致被害者である。それはつまり、安全な生活への欲求が強いということ…

祝基本ルール発売

そろそろ、「チェンジリング:ザ・ロスト」が出てるはず。買いに行ってくるかな