3つの特長

ガードマウスには3つの特長がある。即ち、≪Belief≫と≪Goal≫と≪Instinct≫

  • ≪Belief≫(42p)
    • ガードマウスの信じる道。心を写真に取ったとき、そこに映っているものを示す。ガードマウスは≪Belief≫に従い行動することもあれば、≪Belief≫に逆らって行動せねばならないときもある。
    • ≪Belief≫は自分で決める。そのガードマウスはどんな考えを持っているのか、ゲーム中にどんなことをしたいのか、分かりやす書こう。
    • 「ガードマウスは善良だと信じている」という≪Belief≫は、≪Belief≫ではあるものの確固さに欠ける。例えば「全てのネズミたちはガードマウスが善良であることを理解し、ガードマウスを支援すべきである」と書けば、そのキャラクターのことが分かりやすくなるだろう。
  • ≪Goal≫(44p)
    • 夫々のセッションの始めに、ガードマウスがそのセッションで達成したいことを≪Goal≫とする。≪Goal≫はガードマウスとして与えられたミッションや役割と整合していなければならぬ。また、≪Goal≫はそのセッションで達成できそうなものの方が良い。そこに到達できるかはわからないが、頑張ればできるかも知れない程度の。
    • ≪Goal≫は単純な行為の結果ではない。「俺はパイを焼く」のは適切な≪Goal≫では無いということだ。また「俺は世界に平和をもたらす」といった様な、あまりに遠すぎる≪Goal≫も適切ではない。
  • ≪Instinct≫(47p)
    • ≪Instinct≫は本能の働きや、長年の訓練により身に付いたものをあらわす。それはガードマウスがごく自然に、それといった意図もなく行ってしまうこと。
    • セッション中、≪Instinct≫はキャラクターらしさを引き立てるスパイスと成る。≪Instinct≫によってキャラクターの一面が強調されるのみならず、他のプレイヤーやGMがそのキャラクターを理解する助けにもなる。