アクション宣言と対象、練習問題

面倒なので、再びお嬢と下僕を使います。以下のシナリオを読んで、問題に答えてください。

お嬢「私のターン!ふふん、どうやら下僕はタップ状態にあるな?よろしい、では〔Nose of the Hound〕を【先覚】下級で使用!」
下僕「お、お嬢様、効果を教えていただかないことには反応できません。」
お嬢「+1ステルスでタップ状態のミニオンと戦闘突入するのだ。さらにアクション成功の暁には、その戦闘中にマニューバを1つ得ることが可能!先ほど手に入れた〔アサルト・ライフル〕で、お前に素敵なピアスの穴をあけてやろう。」
下僕「そ、それは困りますね……では私のリアクションです。〔Eluding the Arms of Morpheus〕をプレイしてアンタップし、ブロックを試みます」
お嬢「ふふん、このアクションが+1ステルスだと聞いていなかったのか?お前のインターセプトはどこにある!」
下僕「ええ、インターセプトはデフォルト値0のままですからブロック失敗です……これで戦闘突入は発生しませんけどね。」
お嬢「ハァ?」

  • 問い1
    • お嬢の〔Nose of the Hound〕が中断するのは何故でしょうか?
  • 問い2
    • お嬢は下僕に蹴りを入れた後、〔Freak Drive〕を下級でプレイできるでしょうか?