メモ

ホビージャパン刊「D&D第4版がよくわかる本」をフライングゲットしたので読んでみた。赤箱から比べたらすげえ様変わりしてるなあと思った。

  • クラス依存の特殊能力がある
  • 経験値の取得条件をPLが提案できる
  • HPは回復力と回復力使用回数で制限
    • HPは回復力を使用すると回復力の分だけ回復する
    • 回復力の一日毎使用回数はキャラクターごとに決まっている
    • 回復力は非戦闘時だったら自由に使える。戦闘時は特定の条件下じゃないと駄目

そういえば、「D&D4版がよくわかる本」所有のリプレイ、舞台はフォーゴトン・レルムである。フォーゴトン・レルムが舞台といえば、「プール・オヴ・レイディアンス」であろう。あー、原作の小説が読みたくなったなあ、「プール・オヴ・レイディアンス」なあ。確か女クレリックが出てきたと思うんだ。