メモ

Pelgrane Press刊「The Esoterrorists」をざっくり読んでみた。

  • どんなゲーム?
    • 秘密結社の一員になって、駄目人間どもによるオカルト的な陰謀を調査しつつ、大惨事が引き起こされるのを阻止する。
  • 好きなところ
    • 情報の調査については、簡単な条件さえ満たせば良い……言い換えると、情報収集のトリガが100%状況依存。つまり情報収集するためには、ボーナスを得たりしながらサイコロ振って判定するのではなく、適切な能力を持ったPCが情報得られそうな場所に行ったり人に会ったりするといった状況を作り出すことに専念すればよい。
      • 情報調査の行き詰まりは、判定の失敗により起こるのではなく、情報を得られるような状況が思いつかなかったり状況を作り出せなかったりすることで起こる……普通だよねえ。
    • 情報調査以外の判定は普通にサイコロ振ります。
    • 情報調査もそれ以外でも、ボーナスつけられる。情報調査だったら追加情報を得たり、それ以外なら判定が有利になったり。ただし、そのボーナスは自分の能力値を消費することでしか得られない。つまり、最低限のクルーで真相にたどり着き、事件解決することがゲームの目的。もたもたしてると、能力値むだに削れてくからな。
  • 困るところ
    • 俺は推理ものシナリオが大の苦手。考えるのが面倒臭いし、引出しも少ないし。