アクションのコストの増減(訂正)

えーっと、2月16日のツボは予定を変更して、「アクションのコストの増減」の訂正からやります。

前回、コスト関連の「追加でX点の〈血〉を支払う」という表記には、「burn X additonal blood」と「cost X additonal blood」という2つのパターンがあるっつう話をしました。これは基本的に間違いです。

正解は、前者は〈血〉を焼くだけの効果で、後者こそがコスト増減です。「burn」と「cost」の違いってことだね。じゃあ、アクションのコストの増減に例示として使ったケースも、練習問題も、間違ってるよね……と、思ったら、なんとそっちは間違ってなかった。

どういう事かっつうと、〔死の道〕のテキストで「burn 1 less blood」とあるのは、例外的にコストを意味するぽいです。本当、こういうのマジ止めて欲しいんだが、そういう風になっているから仕方ない。ま、以下にまとめて起きます。

  • cost X additonal blood
    • コストが増える
  • burn X additional blood
    • 〈血〉が焼けるだけで、コストは増えない
    • 例外:〔Path of Bones, the〕など、〈啓発の道〉の場合は例外的にコストを減少させる。