【契約/Contract】メモ

  • 【契約/Contracts】とは
    • チェンジリングの特殊能力。【契約】はその名の通り、チェンジリングと力の提供元との契約によって使用できる能力。力の提供元はチェンジリングの外側に、何らかの意識を持つものとして前提されている。*1
    • 【契約】は主に3種類ある。一つは、チェンジリングチェンジリングであるというだけで、誰でも使用できる一般的な【契約】。一つは、自分の(Seeming)によって使える【契約】。一つは、自分の所属する宮廷によって使える【契約】*2
  • 一般的な【契約】
    • 〈夢〉:「夢」は、人間の見る夢だったり、妖精界だったりするので、能力が様々。
    • 〈運勢〉:判定に対して、ボーナス/ペナルティーを課す
    • 〈鏡〉:変装
    • 〈煙〉:隠密行動
  • (Seeming)依存の【契約】
    • 〈匠〉:ものを修理したり、壊したり、作ったり。(Wizened)って、モノ作り系だけじゃないのだが、他は無視ってことか。
    • 〈暗闇〉:「暗闇」は、恐怖だったり、実際の闇だったりするので、能力が様々。
    • 〈元素〉:元素いうても元素記号の方じゃなくて、地水火風とかの方。で、元素を操作したり発生させたりする。
    • 〈牙と爪〉:動物を呼んだり、動物に姿を変えたりする。
    • 〈石〉:〈筋力〉上昇と、なぜか体力回復。
    • 〈虚栄〉:カリスマ的存在になる。
  • 宮廷依存の【契約】
    • まあ、色々と。そもそも、なんで宮廷と【契約】が関係あるのか?それは、四季宮それぞれの創始者が、四季との【契約】を元に「夏の宮廷」とか「冬の宮廷」とか名乗っているからです。

*1:【授け】みたいだ

*2:【契約】いっぱい載ってる「だけ」のサプリメントとか出たら、萎える。