メイジについて

やべえ、やべえな、蝶・熱いよ秘奥殿(Mysterium*1!こういう、希望を見出す話にゃあ、未来にたくす話にゃあ、弱いんじゃよ

あれだ、あれ。「さようならドラえもん*2と同じ。ドラえもんがさあ、「ああ、俺は居なくなっても大丈夫だな」って分かったのは、のび太自身が未来を切り開けるだろうと、やるときにはやる男だと、思えたからじゃん。のび太は、ドラえもんが帰ってしまうから、「あんたが未来に帰っても、俺は大丈夫ですよ」って言うために、がんばってジャイアンを撃退したんですよ、これがまた

俺は阿呆なので、秘奥殿ががんばってる様子から、ドラえもんっぽいものを見てしまうのよ。なんつうか、「俺は居なくなるけど、未来よがんばれ!」みたいな、なあ。こうなったらあれですよ、現代の秘奥殿はがんばらないと駄目ですよ、ええ

*1:訳語については、右のものを無断使用中→http://d.hatena.ne.jp/piroki/20050517#p1

*2:てんとう虫コミックス第六巻