memo

新紀元社刊「アゲインスト・ジェノサイド」を読んでみた。なんと、ルールの概説がところどころに載っている……こんなことなら基本ルールまで買うんじゃなかった。ともあれ、感想

  • やっぱTRSは無理っぽい。なんっつうか、どんなPCが参加して、どんな判定と難易度と状況とを組み合わせると、どんだけ成功しやすいのかしにくいのか分からん。リプレイだったら「ちょっとピンチに陥るけど最終的には大成功みたい」になるのだが、これはとてつもない計算能力に裏打ちされてるカンジダ
  • 銃器とか装備とか好きに選ばせてる感じだったが、実プレイではどれくらい時間がかかるものなのだろうか
  • 戦闘は一発〜二発もらうと死ぬ感じ
  • PCは基本的に「政情不安定な世界で、ロウとか信条とかに従ったり従わなかったりしながら生きる」ようにできている。シナリオにおけるPCの優先度を規定しない。状況に対する操作はPCの行為判定のみ、謎ちからとかは無い。
  • 手軽には遊べない感じがする。リプレイのように舞台とか歴史的背景とか政治的立場とか過去の因縁とか、層を重ねてキャラ立ててから遊ぶゲームぽい

(続く)