メモ

ご近所メルヒェンRPG「ピーカーブー」読了。雑感。
小学生3人とのセッション模様を描いたリプレイで、子どもPC作成中はオバケPC担当PLが暇になってしまうシステムをデザインしておきながら、オバケPC担当小学生の注意力散漫っぷりに切れそうになるゲームデザイナーが萌え萌え。
あとがきにてRPGは「小学生だってできるんだから、誰だって遊べるはず!」とあったが、じゃあGMは誰がやるんだろうなと思った。リプレイだと小学生はPLしかやってないし、PLとGMの役割は異なるので。
あと、ピーカーブーは振り仮名振ってない。だから小学生向けではないと思う。つまりあれか、RPG知ってる親御さんが小学生相手にいっちょセッションやってみっかという時のシステム……なのか?