メモ、その2

  • Practical Experience/実地経験点(209〜211ページ)
    • ハンターが怪物に対して行動する場面毎に発生
    • 「怪物に直接対抗する判定で効果的成功だったら1点」「傍観者を傷つけたら-1点」などのポイントを加算して経験点とする
    • 経験点を使用できるのは以下の3通り
      • 1点で〈意志力〉の回復判定が行える。〈堅忍〉+〈冷静〉で判定して成功数分。
      • 【技能】と【長所】を取得できる。【能力】は無理
      • タクティクスを取得できる。
  • Code, the(325ページ)
    • イカレたハンターは〈道徳〉を棄て〈Code, the〉を規範として行動する。
    • 〈道徳〉がいきなり〈Code, the〉へ書き換わる訳ではない。〈道徳〉にはそれに応じた罪がある*1んだけども、それが1つずつ書き換わってゆく感じ。「盗んでもいいよね」とか「殺してもいいよね」とか、そういうこと
    • 〈Code, the〉によってハンターは一般的な道徳観念にとらわれることなくのびのびと狩りできるのだが、それによる副作用もあるよ。〈Code, the〉に生きるハンターは上記の書き換え1つごとに【社会的能力】の判定-1と、1つの精神錯乱を得る。

*1:基本ルール100ページ