メモ、その1

買ってみたのでメモしておく

  • Endowment
    • どうやら装備品以外に儀式魔術とか魔術的肉体改造もあるので、今後は【対怪物用特殊リソース】(通称、【特ソ】)と記載を変更。
  • PCの原型
    • 4つある。まあ、自分のPCを形作るのに必要なだけ選択すればよい
    • Profession/職業
      • 職業ごとに【Asset Skills/専門技能】が2つ決まっている。で、PC作成時には2つの【専門技能】どっちかに対して専門化を1つ得られる。
      • そもそも新WoDだと1つの【技能】に対する専門化の数には上限が無い。*1〈銃器〉の専門化「ライフル」「狙撃」持ってるPCにゃあ当然、ライフルによる狙撃のダイスプールに+2ボーナスが来る。だもんで、まあ、上手いことダイスプール増やすといいよ。
      • ちなみに【専門技能】はH:tVにおける新しい【長所】であるProfessional Training(職業訓練)にもちょこっと絡んでくるよ。
    • Cell/セル
    • Compact/コンパクト
      • 特定地域に渡り活動する複数セルのグループ
    • Conspiracy/コンスピラシー
      • 地球規模で活動するハンター組織。【特ソ】得るのに必要

*1:基本ルール41ページ