メモ

第10話で分ること。

  • 主人公が二重に揺さぶられた*1
    • 母親が自殺したって話だったんだが、その原因はゴキブリの家でした。本当はゴキブリの家に嫁ぐはずだったのを、駆け落ちしちゃったんだって、主人公の母親。それからゴキブリの家の意地悪があって、母親自殺
    • 俺も忘れてたけど、主人公の目が霞んだ。つまり、第1話で盲目治癒したのが、元に戻るかもしれません。
  • ゴキブリが、ゴキブリに、戻った!
    • ゴキブリは負け癖がついているので、揺れる主人公の支えにならない。
    • 主人公がついカッとなって放った「はやみちゃんが謝ったからって、母さんはもう帰ってこないんだ!」という言葉に深く傷つくゴキブリ。で、台風接近する中とびだして行き、堤防の土嚢を立て板引っこ抜いて叩き始めた。「すべて壊してやるわ!」だってさ……まあ、土嚢はそれじゃあ壊れませんけどね。
  • 委員長は、主人公とゴキブリのわだかまりに感付いた様子
  • 爺がやってくれました
    • 主人公が揺さぶられる発端になったよ!あの、母親のエピソードを持ち出してきたのは爺。
    • 「因果応報」てのはこのことだったのかね?ま、どうでも良いですよ。

そして第11話で分かること。
それはまだ…………闇の中。
それが…………H2O!

*1:二重の極みということ