「お前、何年?」

「Grimm」の良いところを発見したので、書いておく。
そもそも、「グリム・ランド/Grimm Land」に迷い込んでくるのは、9歳〜12歳の少年少女である。学年で言うと、小3から小6あたりか。
で、このゲームの能力値(Trait)は、全部学年で表記してある。英語だから「Grade」だけど、要は小1から高3って事さ。ちなみに、キャラクター作成時点での能力値上限は小6、だって小6が最年長だから。
例えば「ガキ大将/Bully」の初期能力値は、ケンカするみたいな能力は小4レベルだけど、勉強系だと小1レベルみたいな……って、九九できないのか!
俺が小学生のときって、やっぱり中学生とか高校生は大人だと思っていたよ。まあ、あんまり出会う機会も無かったけどな……せいぜい従兄弟くらいか。ともあれ、子どもにとって分かりやすい世界の物差しが学年だとすると、それですべての能力が表される「Grimm」は、すげえ素敵な世界だと思うんだぜ。

そうそう、「Grimm」における超つよいキャラクターの学年は13以上……即ち大学生レベルなんだ。決して、「高校留年」では無いんだぜ!