サラセン人

ちょい前の話だが、BogusMagusさんのアサマイト関連カード幾ばくかを、どなたかが譲り受けたとの事。これ即ち、アサマイトの波が来ているのかも知れないって事か。

そんなサラセン人どもは、昨年の拡張「Lords of the Night」でどう変わったのか?ちょっち考えてみる。

  • ブロック不可ブリード
    • 〔Loss〕による3ブリード。ブロッカーは〔Deeds the Hearts Desire〕と〔Blood Awakening〕と〔Elder Impersonation〕により3人まで止められる。「本当にアサマイトか?」と思うくらいつおい。
  • ブリード対象変更(デブ専
    • Lost in Translation〕……があるけど、あんまり使いたくは無いか。〈血〉2点だもんね。
  • 《瞬速》でステルス
    • 〔Resist Earth's Grasp〕がある。+1だからしょっぼいものだが、無いよりはマシかも。《隠惑》知らない子もいるからね、アサマイトだってね。
  • 減少(ほとんど)不可ダメージ
    • 〔Strike at the True Fresh〕があるから。装備かストライクじゃないと防げないってのは、ちょっと良いかもしれぬ……でもなあ、近接武器で非再生不能ダメージ限定ってのがなあ。
  • 血の道/Path of Blood, the〕の重要性
    • 上で述べた《粛殺》のカードは、九分九厘〈血〉1点が必要。〔血の道〕張れば消費0点だから、結構強いよねえ。


なんか、案外強いんじゃねえかと思ってきたので、ちょっとデッキ作ってくる。