アクション対象宣言の例外、練習問題の正解

1〜3の正解です

  1. 〔Summoning, the〕下級
    • ライブラリから協力者あるいは従者を1枚探すアクションなので、「ライブラリを探す」とだけ宣言します。ライブラリの中身は、まあ自分は知っているかもしれません。でも一度プレイが始まったら、自由に閲覧はできませんよね?だもんで、ライブラリの中身に対する検索に際しカード名を宣言する必要はありません。*1
  2. 〔Carlotta Giovanni〕の特殊能力
    • ライブラリカードを手札から1枚、アッシュ・ヒープから1枚選んで、それらを交換するアクションです。さて、自分にとっては手札もアッシュ・ヒープも、自由に閲覧できる情報ですよね?だもんで、アクション宣言時には「手札の1枚」と「アッシュ・ヒープの1枚」を名前で宣言します。*2
  3. 〔Sibyl's Tongue〕
    • ライブラリからライブラリカードを1枚探すアクションなので、「ライブラリを探す」とだけ宣言……したいところですが、カードテキストに「カードを名前で指定する」とあるので、探すカードの名前を指定します。まあ、ルールはあるんですが、カードテキストも含めてのルールって事です。