前と後

最初のテーマは戦闘終了の効果をもつ《威厳》のコンバットカード、〔Majesty〕と〔Catatonic Fear〕から。

Majesty
[pre] Strike: combat ends.
[PRE] As above, and this vampire untaps before combat ends.

〔Majesty〕の方は上級で使うと、戦闘終了前(before combat ends)にヴァンパイアがアンタップする。アンタップ状態のヴァンパイアは再び行動できるので、とてもお得だ。次は〔Catatonic Fear〕な。

Catatonic Fear
[pre] Strike: combat ends.
[PRE] As above, and inflict 1 damage to the opposing minion once combat ends if the range is close.

〔Catatonic Fear〕の方は上級で使うと、間合いが近接だったならば戦闘終了後(once combat ends)の相手に1ダメージを与えることができる。戦闘終了させた上に相手を傷つけることができるので、ちょっぴりお得な感じだ。

さて、〔Majesty〕と〔Catatonic Fear〕はどっちも戦闘終了の効果がある。2つの違いは、前者の副次効果が戦闘終了前で発生するのに対し、後者は戦闘終了後に発生するってことだけだ。じゃあ、その違いが明確になるケースはあるのかっつうと、あります。例えば、相手でも自分でもいいんだが、戦闘終了しそうなときに《瞬速》のコンバットカード〔Psyche!〕をプレイしたとする。〔Psyche!〕のテキストは以下のとおり。

Psyche!
[CEL]Only usable at the end of a combat when both combatants are still ready. Enter combat with the opposing minion. This is a new combat.

Psyche!〕を上級で使うと、相手と再び戦闘に突入することができる。まあ、「君が泣くまで殴るのを止めない」ってことだね。
じゃあ、順番に見ていきます。〔Majesty〕の副次効果は、戦闘終了前に発生する。だもんで、〔Psyche!〕上級で新しい戦闘は発生するものの、〔Majesty〕使ったヴァンパイアはアンタップできる。善哉善哉
反対に〔Catatonic Fear〕の効果は戦闘終了後だよね。じゃあ〔Psyche!〕によって発生した新しい戦闘が終了するまで、〔Catatonic Fear〕の効果はお預けか……と思いきや、そうは成らない。戦闘終了後に発生する効果がなんらかの状況で中断された場合、その効果自体消滅するのです。*1