今年最後のサプリメント

折角なので「Winter Masques」を買ってみた。「冬の仮面」だけあって、チェンジリングたちを包む「外装/seemings」について書いてある。あと、追加【契約】とか、追加キス(kith)とか、追加宮廷とかそんなの。
折角なので、外装ごとの追加【契約】をメモしておく

  • ビースト
    • 〈縄張り/Den〉:洞窟やトンネル、巣穴と契約し、侵入者を感知したり落石で通路をふさいだりできる。
  • ダークリング
    • 〈陰と魂/Shade and Spirit〉:死と契約し、死者と会話したり冥界への扉を作ったりできる。
  • エレメンタル
    • 〈交友/Communion〉:元素の心と契約し、元素の居場所を感知したり、元素の意識を覚醒させて協力を仰いだりできる
  • フェアレスト
    • 〈分断/Separation〉:フェアレストは、まあ選ばれた存在。つまり他とは一線を敷くということで、鋏や手斧と契約し何かとのつながりを絶つ。引力による繋がりを絶つことで足跡を残さず移動したり、自らの肉体との繋がりを絶つことで非実体化したりできる。
  • オーガ
    • 〈誓いと罰/Oath and Punishment〉:相手に触れるだけで宣誓破り(oathbreaker)かどうかを感知したり、宣誓破りに対するダメージをより悪性のものにしたりできる。まあ、オーガ自身とはあまり関係ないんだけど、オーガが良く結ばされる【契約】らしい。相手を傷つける能力に長けてたりするからね。
  • ウィズン
    • 〈物心/Animation〉:また物品関連かよ!ともあれ、物品の心と契約して、物品の構造を理解したり、物品が自分で動けるようにしたりできる。