ケイティフとパンダー

唐突に思いついたので書いておく。ケイティフといえば、カマリリャ派閥内の氏族なし。身元が明らかでないので、社会の底辺的存在である。パンダーといえば、サバトにおける氏族なし。やっぱり、社会の底辺的存在である。
ところがV:TESにおいて、ケイティフは氏族なしだがパンダーは氏族。
例えばカードに「氏族を選ぶ/choose a clan」とある場合、「パンダー」は指定できるけども「ケイティフ」は指定できない。だって、ケイティフは氏族なしだから。
また、〔Diversity〕という政治アクションがある。これは、自分の支配する氏族の種類の数だけプールが回復するんだけども、自分のヴァンパイアがケイティフだけだと0点回復。だって、ケイティフは氏族なしだから。
【結論】
ジョセフ・パンダーは偉大だということ。