サップグローブ、再び

基本ルール見たけど、何だか気持ち悪いわ。【技能】のうち戦闘に関連するものの場合は、推奨装備のところに武器がいろいろと書かれている。ためしに、〈格闘〉と〈武器戦闘〉と〈銃器〉を比べてみる

  • 〈格闘〉*1
    • 推奨装備:小銭をひとつかみ、ブラス・ナックル、サップ・グローブ
  • 〈近接武器〉*2
    • 推奨装備:第7章にある武器の例と、そのダメージ基本値を参照すること。
  • 〈銃器〉*3
    • 推奨装備:第7章にある銃器の例とそのダメージ基本値を参照すること。

なんで〈格闘〉だけは例示しとんねん、そんな記述一貫させとけや。どうやらパターンからすると、武器表のダメージ基本値が推奨装備によるボーナスぽい。ルールブックであるにも関わらず、こんな非直感的な記述を載せているとは、困るなあ。

まったく、俺が今までにSTやった新WoDのセッションで、サップグローブを使う奴が出てこなくて良かった。

*1:基本ルール75ページ

*2:基本ルール84ページ

*3:基本ルール80ページ