感想+α

C:tLをさらっと読んだ雑感を、補足する。旧作を適当に遊んだ俺としては、C:tLどうなのか?

  • 好き
    • (Seeming)
      • 昔の(Kith)は大体カバーされてる感じ……ああ、イシュっぽいのが居ないか。イシュについては、(Fairest)の(Muse)でがんばれって事か?あと、さっくりイナニマエ作れるのが、すげえ。
      • そうそう、俺が大好きなスルアーなんだけど、「死者が見えるやつ」「骨董集め好きなやつ」「躯くねらせて、どんな小さな隙間からでも抜け出せるやつ」という3つの(Kith)に分解されちゃってて、さびしい。
    • 四季の宮廷
    • (Pledge)のシステム
      • (Pledge)における「誓い」「お礼」「戒め」といった要素をバランスさせるという、比較的分かりやすいシステム。スパイディも言われてたとおり、「大きな力には大きな責任が伴う」んじゃよ。
  • 嫌い
    • 〈Clarity〉
      • C:tLの問題児。なんだっけ、現実と夢との判断がつくかつかないかという、正気度のようなもの……だと思っていたら、実際は「周囲の変化に気づく度合い」という意味しかなかった。今のところ、(Clarity)を使うとしても、手を入れる想定。
    • いくつかの【契約】の効果
      • 例えば、〈Eternal Summer〉のレベル5とか、〈Eternal Spring〉のレベル5とか。
    • (Entitlement)
      • なんか、すごいグループがいろいろあって、入団すると素敵らしいよ?「赤い翼のセシルはそんな弱音ははかないはずよ!」における、「赤い翼」みたいなの。
  • どちらとも言えない
    • (Oneiromancy)
      • チェンジリングだったら、誰でも夢を操れるんだってさ。へー
      • んんん、この生得能力ってのも、「夢」と「妖精」とがむかし交わした、何らかの契約に基づいているのかな?
    • (Goblin Fruits)
      • (Hedge)には、不思議な不思議な「妖精の実」が生えてて、うっかり食べるといろいろな効果があるんだってさ。へー
    • (Goblin Market)
      • 市場があるんだってさ。へー