昨晩のミュンヘン

うええええ、今思い出しても痛恨のミス、うええええ。

  • ペーター氏(ツィミーシィが鰤ったりインタセプトしたり色々)⇒ロバート氏(速攻〔戦グール〕&デッキ圧縮+リサイクル)⇒マーカス氏(イシュタリが鰤ったり選挙したり)⇒俺(アクナンセ)
    • 俺は〔Nkule Galadima〕と〔Jubal〕を出して、打ち止め。ここで、〔Uchenna〕を出して置けばよかった*1
    • ロバート氏、2ターン目から小さめヴァンパイアを出して、〔戦グール〕生産開始。
    • 俺のデッキは基本的に固定鰤増強+再生不能殴りなのだから、ツィミーシィ相手には不利。《頑堅》が無いと無理ぽいし、ツィミーシィ相手に捨て鰤できる氏族じゃない。
    • ロバート氏の〔戦グール〕3〜4体は、ほぼ全ての力を上家叩きに注いでいた。ツィミーシィの場合、《造躯》だけで2捨て2鰤できるしな。結果、マーカス氏のプールは膨れ上がっていた。プール=起きてくるミニオンなので、俺にとってはとてもよろしくない。ミニオンの数で圧倒されたら、イシュタリの攻撃力にゃあ対抗できないだろう。
    • ただし、ロバート氏はマーカス氏のヴァンパイアをほぼ休眠させた上で、〔Dragonbound〕を置いている。一度でもいいから、まとまった鰤を通せば、VP1点は確実。
    • そ〜れ〜な〜の〜に〜、マーカス氏の上家追放選挙をブロックしなかった。*2
    • そもそも、ツィミーシィ相手に鰤通すのは至難の業だよ!だって、1捨てしかつかないんだもの!そして、〔Dragonbound〕が無いから、鰤以外の手段じゃプール削れないよ!*3
    • それに、マーカス氏の攻撃をインタセプトしてみても、〈血〉の回復まともにしてないから、ちゃんと戦えないよ!*4
    • あとで、【Abombwe】のカード見てみたら、思わぬ方法でプール削れるのが判明。*5

*1:後悔、その1

*2:後悔、その2

*3:後悔、その3

*4:後悔、その4

*5:後悔、その5