今後の進め方

ま、何も無いのもアレなので、一応俺の考えるところを書いておく。意見あれば、どんどん提示よろ
まず、V:TESはマルチゲームだっつうこと。だもんで、氏族萌えってよりは、駆け引きで遊びたい。相手は、非電源不要ゲーム者だしな。いきなり背景設定とか詰め込まれても、困るだろう
また、デッキ毎のバランスについてであるが、余程一極集中で無い限りは基本的に放置。デッキのバランス調整については、自分でデッキ組むようになってからでも良いと思う。どっちかっつうと、手元にある資産を前提とし、プレイングによってバランス取る方向で。*1
今後の進め方は、以下の通り

  • フェーズ1
    • 同じデッキで何回か回して、ルールの流れを掴んでもらう。主に、3大要素(ブリード、戦闘、選挙)
    • 使用するデッキ:デモデッキのうち、最初に使った奴
    • 時間:疲れるまで
  • フェーズ2
    • 違うデッキと、異なる席順で回して、ゲーム中に起こりうる状況を掴んでもらう。
    • 使用するデッキ:デモデッキ、4つのうちどれか。すべてのデッキを触るようにする。
    • 時間:時間区切った上で、状況を変えて再スタートみたいな。
  • フェーズ3
    • トーナメント形式に慣れてもらう
    • 使用するデッキ:構築済みデッキのうち、どれか好きなの。
    • 時間:2時間制限
  • フェーズ4
    • 野良仕合に慣れてもらう。
    • 使用するデッキ:何でも
    • 時間:基本2時間

*1:いじるの面倒臭いし、「それで本当にバランスとれてるのか」って判断付き辛いから。また、実際の野良ゲームでは、強いデッキとへっぽこデッキが混在するから