メモ

5つの【リファインメント/Refinemen】について

  • 青金:ようやく、分かった。「キレて良いよ」と、いうことだ。*1つまり〈Torment〉を生み出さないのでは無く、溜まった分だけ発散させる態度。無論、そこから学ぶものが在るからこそ【リファインメント/Refinement】なので、ただ単純に暴れてりゃあ良いってものじゃ無い
  • 赤金:周囲の環境に、溶け込もうとすること。何っつうか、無為自然みたいな、柳の木みたいな。こっちは、流れに逆らわない事で、〈Torment〉を生み出さないようにする態度。
  • 黒金:自分を鍛えて、積極的に戦う態度。
  • 黄金:人間に交わって、人間を研究する態度。
  • 水金:〈パイロス〉っつう変化をもたらす因子について、その性質を学ぶ態度。結果として、倫理とか霊性は二の次となる。何っつうか、「状況に適してれば良いじゃねえの?」みたいな。*2

んあ、結局「黄金」以外は、腰掛みたいなもの?だって、人間と交わらずに、人間を知る事はできないだろう。人間を知らないのに、人間に成ることはできないだろう。

*1:「怒りのパッド」みたいなもんか

*2:臨機応変マンかよ