発見について

今頃、発見、だぜ!モンスターハンター2を買ったのに、オフラインでしか遊べない俺は、負け犬だった。
プロデューサ氏の発言で知ったのだが、「オフラインって(開発)当時、考えてなかった」らしく、「全員ネットワークでやって欲しいという所からスタートした」そうな。つまり、このゲームの根幹は、オンラインっぽい。オンライン前提のゲームなのに、オフラインで遊んでる俺は、かなり駄目だろう。言い換えれば、開発者非推奨の遊び方なのだから、俺のモンスターハンターは。
何故、モンスターハンターの開発者は、非推奨のオフラインプレイも可能な作りにしたのだろう。なぜ、初志貫徹しなかったんだろう?ボンクラなのか?意地悪なのか?あるいは、俺のようにインターネットとか良く分かってないユーザに対する、リップサービスって事なのか?