ツィミーシィについて

ツィミーシィの攻撃は、《造躯》と《獣心》と《先覚》があっから、強いよ。主に使われちゃうと思われるのは、多分こんなもの

  • 戦闘前
    • 〔Aura Reading〕:下級だったら、相手の手札を晒せる。上級だったら、自分の手札上限を増やせる。下級使われると、手の内が全部ばれるから、とても辛い
    • 〔Carrion Crow〕:攻撃解決時にダメージ。「攻撃:戦闘終了」なら無視できるが、「攻撃:回避」は無効。例え戦闘終了できても、〔TT〕されたら泣ける
    • 〔Terror Frenzy〕:狂乱すると、装備が使えない。つまり、武器に依存する戦闘デッキ*1が、完全に遮断される。折角、休眠させてやろうと、思ってたのに!
  • 距離決定〜攻撃
    • 〔Aid from Bats〕:下級は、マニューバ付き遠距離攻撃。上級だったら、さらにプレス付き。遠距離になると、こっちの素手攻撃は届かない。プレスされると、悪夢が終わらない。
    • 〔Starvation of Marena〕:プレス付き遠距離攻撃。プレスされると……ううう。
    • 〔Breath of the Dragon〕:炎を吐いて、再生不能ダメージ……勘弁!さらに、遠距離攻撃。
    • 〔Chiropteran Marauder〕:マニューバ。
  • 戦闘終了直前
    • 〔Telepathic Tracking〕:下級ならプレス、上級なら戦闘終了直前なのに戦闘継続。逃げさせてママン。

なんで、遠距離攻撃前提で話してるかっつうと、ツィミーシィはダメージ防ぐ手段に劣るから。

*1:例えば、《瞬速》+〔アサルトライフル〕とか、〔Ivory Bow〕とか、〔火炎放射器〕とか