ポケモンについて、その2

ん、例えば突然「V:tESは日本の国是に沿わない、ゲームである。それに関連するものは、販売を禁ずる」とか言われたら、困るだろう。俺は困る。オッサンだったら、「まあ、そういう国じゃもの、仕方ない」と成るかも知れんが、子どもだったら辛いだろう*1

ポケモン関係者は、「サウジアラビアの子どもは、まあ、ポケモンやりたきゃ国外逃亡でもすれば良い」と、思ってるんだろうか

例えば、ポケモンローカライズするうえで、イスラム教識者の意見を取り入れて、現地でも受け入れられるようにするとか。そういうのは、駄目か?金にならんから、駄目か?「別に、世界中でサウジアラビアだけが駄目なんでしょ?どうでもいいじゃん。」って事か

所詮は俺の素人考えだが、ポケモン関係者には、ポリシーあるのかと思っていたよ。ポケモンには、世界中に通じるメッセージがあって、それはイスラムだろうが関係ないとか、そういうポリシー。だからこそ、世界中で展開しようと、思ったんじゃないかと。ま、いいんだけどさ

「仕方ない」で諦められるんだったら、まあ、そういうこと

*1:V:tESをやってる子どもには、会った事無いけどな