ルールについて、その3

上に関連して思ったこと。俺は、上記のようなルール変更を無断で行う場合でも、「W:tO」というシステムを遊んでると思うんだけども、みんなはどう?つまり、俺がSTでW:tOをやるばあい、例えばルールブックに100個のルールがあるとすると、そのうちいくつか適用しないわけよ、*1PLの気付かないうちに。「俺が」W:tOのSTをやるのに必要なルールだけ、適用されるわけよ。それは結局、俺が「W:tO」のルールブックを読んで、「ああ、こういうシナリオがやりてえなあ」っつう構想を得て、その構想の妨げになるものは切るわけよ。俺の中で「○○というシステムで遊ぶ」っつうのは、別に『そのルールブックにあるルールがすべて真と判断される』的ゲームをやることじゃないからな

知恵熱が出て死にそうなので、これ以上は考えるのを止めておく

*1:気持ち、5%くらいは適用しない気がする