メモについて、その2

上野動物園に行った。シロクマが寝てた、ずうっと。エンリッチメントとか、どうなってるんだろう。アイス・ストーカー族、好きなんだけどなあ。ハシボソガラスが居たので、ちょっと感動した。*1アリクイ、ナマケモノは「貧歯目」であるが、「瀕死目」をうっかり想起してしまい、かわいそうだと思った。ナマケモノの英語名は「sloth」であるが、これだと七つの大罪の一つ「怠惰」なので、かわいそうだと思った。オオサンショウウオが大きくてぬめぬめしてそうで、触りたいと思った。「アルジーイーター」という魚を見たのだが、直訳すると「藻類食い」なので、安直すぎるなあと思った

*1:理由は〔Carrion Crow〕だから