選挙と戦闘について

選挙デッキ2人と戦闘デッキ3人という環境を想定する。俺は選挙。以下、思考実験
戦闘デッキは、戦闘カードがいっぱい入ってるので、戦闘できないと手が回らない。だから、「攻撃:戦闘終了」する。無論、万能の守り神では無いので注意。*1それに、「攻撃:戦闘終了」するカードが、手札に無いこともある。相手のミニオンがうじゃうじゃ居たら、「攻撃:戦闘終了」するカードが足りなくなる。単純に戦闘カードだけで、戦闘デッキ対策できるかっつうと、微妙だ
戦闘デッキが何やりたいかっつうと、貴方のミニオンを潰すことで、鰤がブロックできなくなるとか、休眠⇒プールダメージ*2を狙ってるとか、いろいろだ。要は、下家が起こしたヴァンパイアを、戦闘で潰して美味しく頂く。ヴァンパイアを起こすには、普通プールを使う。だから、蝶・戦闘機械が上家に居る場合、ヴァンパイアを起こすだけでもヤヴァい。プールを支払ってヴァンパイア出してるのに、その資産を有効活用できないのだから。そういう時は、ヴァンパイアを起こさないっつうのも一つの手ではあるが、そのままだと死にます。何らかの手立てが無ければ、ぶたれるだけの砂袋に終止してしまう
じゃあ、選挙デッキ同士が結託するのはどうかっつうと、多分無理。そりゃあ、選挙が結託してるんだから、選挙は通し放題なのだが、それだと「選挙デッキVS戦闘デッキ」に成りやすいだろ。それは不味い、蝶・不味い。選挙デッキのミニオンどもが、片っ端から休眠させられかねない
できれば、対面の戦闘デッキが良い、そいつと結託したい。でもって、政治行動については、対面の戦闘デッキに有利なものを行う。もう一人の選挙デッキが反対してくれば、そのミニオンを潰してもらう。嗚呼、何と言うオシャレ関係*3
無論これは思考実験なので、もう一人の選挙デッキが圧倒的選挙ちからにより票ロックしてたり、対面の戦闘デッキがヘタレだったり、状況によってはメトセラ人生色々

*1:〔Immortal Grapple〕とか〔Psyche!〕とか、対抗されることもあるから

*2:〔Fame〕とか〔Tension in the Ranks〕とか、そういうの

*3:無論、このオシャレ関係が美しいのは、その双方が「いつ裏切って相手を殺す」のか、虎視眈々と狙っているところだ