ルール
- 基本ルール/Basics, The
- 必要なもの/Things You Should Have
- 判定に使用するのは4d6
- スケール
- +8(最高)から−2(最低)まで
- ダイスの見方
- ダイスを振る。1と2は−1、3と4は0、5と6は+1として目を合計する。結果は−4から+4までになる。
- 難易度
- 難易度とダイス目の差はシフト(Shifts)と呼ぶ。シフトを使うことで判定の結果をより有利にできる。
- 技能(Skills)
- アスペクト(Aspect)
- キャラクターはアスペクトと呼ばれる特徴を持つ。アスペクトは幅広い要素をカバーしており、それが集まって一人のキャラクターがどんな奴なのか、誰と知り合いなのか、何を大事に思っているのかを描き出す。
- アスペクトは人間関係、信念、キャッチフレーズ、形容詞、アイテムなどの、キャラクターを演出するためのあらゆるものである。
- 状況に沿ったアスペクトは判定にボーナスを与える。その場合、フェイトを1点支払う必要があり、これを「順風のアスペクト/invoking an aspect」と呼ぶ。
- アスペクトはまたフェイトを得るのにも使用できる。それは状況を複雑化させたり、新たな困難を呼び込むことで可能になる。自分のアスペクトによって状況が不利になりそうなとき、プレイヤーはGMにそのようなアスペクトの活用を宣言できる。それとは別に、GMがキャラクターのアスペクトを使って困難な状況を巻き起こすこともできる。どちらにせよ、このような使い方を「逆風のアスペクト」と呼び、キャラクターの選択肢を限定してしまう。
- スタント
- スタントは技能を強化する。(特殊能力のようなもの)例えば、〈教養/Academics〉技能のスタント〈ギフト・オブ・タング/Gift of Tongues〉を持っているキャラクターは、主要な言語であればなんでも話すことが出来る。
- フェイト
- 必要なもの/Things You Should Have
- キャラクター作成
- アスペクト(Aspect)
- 判定方法
- 技能(Skills)
- スタント(Stunts)
- ガジェット(Gadgets)とギズモ(Gizmos)
- ゲームの運用について
- ヒント