memo

  • どんなゲーム?
    • ウムラウト」は各プレイヤーがメタルバンドになって富と名声を得るために足掻くゲーム
  • 興味深いところ
    • 判定は常に自分と自分以外のプレイヤーの2人で行う。判定の勝利/敗北と判定結果を口述する権利は独立して判断する。なので場合によっては、判定に敗北してもどのように敗北したのかを口述することができる。
  • 愉快なところ
    • トランプを2枚引くだけで、メタルバンドの名前をランダム生成できる。
  • 普通なところ
    • ゲームの進行は各プレイヤーごとに行い、8種類あるシーンから好きなのを選ぶ。選んだらそれを解決して話は進む。
      • Work:活動資金を稼ぐためにバイトする
      • Publicity Stunt:派手なことをやらかす売名行為
      • Rehearsal:楽器の練習
      • Band Member:自バンドメンバー同士の交流
      • Split:(自分以外のバンドに対して)内部のいざこざが起こり、メンバーが脱退する
      • Clash:バンド同士が闘争する
      • Promotion:ギグをやるハコの確保
      • Open:フリー
      • Gig:ロックンロール!
  • 難しいところ
    • 惜しむらくは俺がメタルどころかバンド音楽に全く興味無いので、適切な言葉が思いつかないこと。アグレッシブな演奏とリリカルな演奏はどう違うのか?そういう違いが分かっていないと、ギグのシーンを口述で盛り上げることが難しい気がする。